この申請等取次研修会は「出入国管理及び難民認定法」の規定に基づき外国人を受入れている、
または受け入れようとする受入機関(技能実習監理型団体、登録支援機関、受入企業や研修・教育機関)等、
旅行会社、公益法人に在職の方を対象に、外国人の在留資格申請(交付申請・変更許可申請、更新許可申請)を行うための申請取次に関する研修会です。
※受講後に理解度テストを実施し、受講条件を満たした方に「修了証書」を発行いたします。
この「修了証書」は「申請等取次者」の証明書ではありません。
研修会に参加された所属する企業・団体等内の申請等の範囲は、下記のとおりとしています。
○ 在留資格認定証明書交付申請
○ 資格外活動許可申請
○ 在留資格変更許可申請
○ 在留期間更新許可申請
○ 在留資格取得許可申請
○ (在留資格の取得による)永住許可申請
○ (在留資格の変更による)永住許可申請
○ 再入国許可申請
○ 就労資格証明書交付申請
○ 住居地以外の記載事項の変更届出
○ 在留カードの紛失,破損,汚損等の再交付申請
○ 在留カードの有効期間の更新申請
※範囲には個別対応ケースもございますので「申請等取次」の範囲に関してご不明な点がありましたら、
最寄の入管庁出先機関、入国管理局などにお問い合わせください。
来日する外国人は年々増加しています。 来日する外国人は入管法に基づいて入国します。
その入管法(出入国管理及び難民認定法)の基礎について学び、実務で役立つ知識習得していただきます。
申請等取次者として必要な基礎的な知識習得頂きます。
原則として外国人本人が行う「在留資格認定証明書交付申請」や「在留期間更新許可申請」などの各種申請を特定の機関の職員が代わりに申請することです。
その申請を本人に代わって取り次ぐことが認められた人の事です。
地方出入国在留管理局が承認した者が申請等取次者です。
詳しくは出入国在留管理庁の「申請等取次者としての承認手続」ページをご覧ください。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri07_00248.html
①入管法Ⅰ
〇「在留管理制度及び在留資格制度」について
〇「申請等取次制度の概要」について
②入管法Ⅱ
〇「在留資格認定証交付申請、在留資格変更許可申請、在留期間更新許可申請」について
〇「取次等申請の実務について」
③確認テスト
④テスト解説
所要時間210分(目安)
当団体の研修は「対面型研修会」と「オンライン(WEB)研修会」と2方式にて実施しております。
研修会の内容は「対面型研修会」「オンライン(WEB)研修会」共に変わりません。
初回研修・研修再受講 : 19,800円
※研修は「初回研修」、「再受講研修」ともに同じスケジュールで行われます。
領収証の発行について
本来、領収証は現金収受の際に発行する証明書です。
当団体は申請等取次研修会の円滑な運営の為に事前決済をお願いしております。
研修当日に現金徴収を行いますと、受付時間に時間を要し円滑な研修運営に支障がでるためです。
弊団体から領収証を発行すると、『領収証の二重発行』となる可能性があり、
本来原則的に発行する事ができない事をご理解いただき、ご了承いただきますようお願いいたします。
□銀行振込にて決済された方
研修受講料は銀行振り込みにて当団体指定口座にお振込みお願い申し上げます。
※クレジット決済は現在設定準備中でございます。 誠に申し訳ございませんが銀
行振込にてご対応宜しくお願い致します。
〇銀行振込に付きましては、受講者情報登録後にメールにてお知らせします。
金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
◇クレジット決済にて決済された方(※現在準備させて頂いております。)
◇カード会社から発行されるご利用明細をもって領収書に代えさせていただきます。
◇(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)
当サイトよりお受付いたします。
こちらの↓バナー↓より受講登録を行ってください。
・研修カレンダーより、受講する研修をお選びください。
・ご予約される場合は受講者登録を行ってください。
・受講者登録で入力された情報はそのまま受講証に反映されますので正確にご記入ください。
・尚、登録証を受講後の訂正につきましては別途手数料を頂戴いたします。
・正確にご記入ください。
当団体指定の申込書にてご記入の上、FAXにてご返送ください。
(ご注意事項)FAXを送信されただけでは予約は確定されていません。 必ず受付表が到着しているかご確認お願いします。
※メールアドレスをご記入頂きますと当団体の予約システムより受講受付のメールを送信させていただきます。
予約状況を確認の上、当団体より受講受付表をご返送させていただきます。
受付表をご持参の上、会場にお持ちください。
当法人より送付した、受講予約番号が記載された「予約完了メール」および「受講料入金確認のお知らせ」メールの提示をもって本人確認を致します。
当日、提示いただけない場合は受講をお断りする場合があります。
〇写真付本人確認書類
〇当法人より送付した、受講予約番号が記載された「予約完了メール」および「受講料入金確認のお知らせ」メール(FAX受付の場合は受付表)
〇筆記具
・受付は各会場とも研修開始時間の30分前からとなります。また駐車/駐輪場は当法人ではご用意しておりません。各会場にてお問い合わせください。
・出入国在留管理庁、法務省の指導により研修途中の入場・退場は認められません。必ず時間厳守でご出席下さい。
・受講証には申込時に入力していただいた内容が反映されております。
内容の修正を希望される場合は、別途修正手数料2200円(税込)がかかります。申込の際は慎重にご入力下さい。
・天災等により中止する場合があります。
お申込の際の注意事項
・申請等取次研修会は、先着順の受付となり定員に達し次第、締め切りとなります。
・初回受講希望される方が、再受講研修を受講した場合はその受講は無効となります。
あらためて初回研修が必要となりますのでお間違えのないようお申込み下さい。
・研修の申込人数が5名未満の場合には、研修を中止させていただく場合があります。予めご了承下さい。
・領収証が必要な場合は事務局にご連絡ください。
・受講料支払い後のキャンセル(返金)はできません。
理由の如何にかかわらず研修を欠席された場合、受講料返金の取扱いは致しかねます。
予めご了承の上、お申込み下さい。